千年戦争アイギス 3つあるwikiをそれぞれどう活用するべきか考える


千年戦争アイギスのwikiは、ちょっと検索するとほとんど同じようなものが3つも引っかかります(2017/8/15時点)。
「アイギス wiki」と検索したときにこの記事が上位に出て、wikiを探す人の助けになるようになればと願いながら筆を取らせていただきます。

初めに

ゲームを開始したばかりの人がwikiを探したとき、最近のソシャゲでは営利攻略サイトが複数見つかることはよくあります。
しかしアイギスで似たようwikiばかり3つもあるのは、2ちゃんねる発祥のwikiが度重なるトラブルで分裂したからです(具体的なトラブルについては触れません)。

 

比較

以下それぞれのwikiの特徴です。
私は最近ではwikiをあまり利用していないため、記事の内容が古い可能性があります。
それでも長所短所について大きくかわることはないと思うので付き合って行く参考にはなると思います。
面倒だなと思ったら一番下までスクロールして「最後に」だけでも読んでいただけると幸いです。

千年戦争アイギスwiki

http://seesaawiki.jp/aigis/

一番古くからあり、グーグル検索でもトップに出てくるwikiです。

トップページの画像が現在のバナーで比較的人前でも開きやすいです。
スマホ版でプレイしているとゲーム内でバナーを見る機会がないためこの点は大きい気もしますが、seesaawiki自体がスマホでのレイアウトが酷いという話を聞きます。

特徴はユニットページにコメント欄がある事、雑談ページがある事です。
そして古く、雑談もできることから利用者(≠編集者)が一番多いwikiでもあります。

以後のwikiは記事の転載を避けた結果、初期からの(編集者にとって今更感のある)ステージの攻略情報があまりない傾向がありますが、このwikiはそのあたりが充実しています。
新しいステージも攻略のヒント程度ですが一切記述がない他のwikiに比べるとかなり充実しています。
ただし攻略はニコニコ動画の攻略動画を参考にした方がわかりやすい、という事実は大きいです。

唯一の寝室のシチュエーションについての情報があるwikiでもあります。

過去イベント一覧が時間軸とイベント種類のマトリックスで見やすいですが、劇中会話は乗っておらずキャラクターを掴むには片手落ちです。

ユニットについても実装順一覧があったりと、知りたい情報によってはこのwikiが特に便利です。

wikiとして致命的なことに、情報の精度・信頼性が低いという欠点があります。
(現在は改善されてるかもしれませんが、)他のwikiではユニットの性能などに修正が入った際にはとりあえず関連データ全てに「*」をつけ、修正後のデータが得られ次第修正していくという方法を取っていますが、このwikiではそのような文化がなかったため、見ているデータが最新のものである保証がありません。すっかり忘れられた過去のデータの可能性があります。

コアな編集者が離れたのか、厳密な攻撃速度や敵ユニットの性能といったニッチなあまり情報も信用できません。

編集者が少ないのか更新も遅い印象があります。

また、コメント欄が荒れ放題だったり、結果閉鎖されていたりと必ずしもコメント欄があることが有益とも限りません。

筆者がこのwikiにいい印象を持っていないため、(偏らないように気を付けてはいますが)不当に評価が低い可能性があります。

 

千年戦争アイギスwiki

http://aigis.gcwiki.info/

2番目にできたwikiですが、今となってはseesaaとあまり歴史に差はありません。

トップページに「とってもHな♡タワーディフェンスRPG」という懐かしい広告画像が転用されているため、(寝室画像が使われているわけではないけれど)人によって開きにくいかもしれません。
この画像を一般版準拠のものに変更するかという話が以前ありましたが、結局維持となったため今後もこのままでしょう。

gcwiki以下の2つのwikiは数字の情報について信用でき、ユニットのドットもまとめられています。

wikiwikiはスキルのデータなどに関してはwikiの仕様から埋め込みが使われておらず、結果としてスキルデータが個別ユニットのページでは最新な一方でスキル一覧のページでは旧データのまま、といったことがあり得ます。
そのためある程度落ち着いてから情報を探すのであればこのwikiが適切だと言えるかもしれません。

コメント欄はありませんが、このwikiには付属のしたらば掲示板があります
ちゃんと管理人がいるため荒らし煽りが発生しにくくまともな会話ができます。
賑わっているとは言い難いですが、各クラス毎にスレッドがあり個別の話題もクラスごとの話題もしやすい、探しやすいでしょう。

新ステージの攻略情報は寂しいですが、やはり動画共有サイトなどで参考になるものを探した方が分かりやすいのも確かなのであまり問題にはならない気もします。

ここからさらにwikiwikiに編集者が流れた結果として、ここも更新が遅かったり、seesaa同様ニッチな情報に関して不安な印象があります。

ユニット評価・雑感のかなりの部分が以前の騒動で消されてしまいましたが、今確認した限りではおおよそ復元されているようでした。

 

千年戦争アイギス攻略 wiki

http://wikiwiki.jp/aigiszuki/

もっとも新しくできたwikiで現スレwikiでもあります。

トップページは水着アンナさんの肩から上です。
セクシーではありますがseesaaもイベント次第だし、これを気にしてたらアイギスなんてできないとも考えられます。

早く正確な情報が欲しければこのwikiです。
前述したようにスキルの情報などの埋め込みを利用していない部分に関して若干の不安が残りますが、ユニットの個別ページを見る分にはそれもあまり問題はないでしょう。

ただし良くも悪くもスレwikiといった具合で、話題になりやすいユニットに関して過大評価や切捨ても多く、そうでないユニットに関してはそもそもコメントがないこともざらです。
gcwiki同様にコメント欄はありません。

A版の立ち絵を確認できるwikiはここだけです。
それも全てではありませんが、他のwikiにはそもそもないものなので貴重です。

最後にできただけあって情報という点で特別な欠点は見当たりませんが、他人の使用感といったものを求めるにはもっとも不適当と言えるかもしれません。

 

最後に

まとめると新しいwikiほど編集者が多く、古いwikiほど一般利用者が多い感じです。
それぞれの長所短所もその特徴が出ていると言っていいでしょう。

正直なことを言ってしまうと、wikiに関しては「みんな違ってみんなダメ」です。

敵味方ユニットの数字に関してはより詳細にまとめられた個人サイトがあり、ユニット評価はゲームの性質から他人の言説を鵜呑みにしにくく、攻略はニコニコ動画などの動画サイトで色々な攻略方法が共有されているという状況で、wikiがどれも頼りないのは仕方がない気もします。

つまり初心者ほどtwitterなりニコ生なりで信用できる既プレイヤーを見つけるのが良いかなと思いますが、せっかくのソロゲーで余計な関りを持ちたくないという人にこの記事が参考になれば幸いです。

補足などあればコメントでもtwitterからでも教えて頂けると助かります。


千年戦争アイギス 3つあるwikiをそれぞれどう活用するべきか考える」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    wikiの管理人になりたかったら自分で立ち上げるのが良いと思うし
    思う様にならないからってwikiを荒すだけでなく、こんな所でこんな記事を書くのはどうかと思う
    タイトルと内容に齟齬が出ているから、書くのであればタイトルを変えるか内容を見直すのをおススメする

    返信
  2. 匿名

    seesaawikiもクラスのステータスに修正があったら、
    現在値が確定するまでは数値の横に「?」が付いていますよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。