千年戦争アイギス ステータス計算式(仮)


実際の計算式はわかりっこないです。
検証したのは結構前だけど今のところ仕様変更はされてないんじゃないかな。
千年真書の作成に当たって王女と確認しましたが変更点は確認できず(17/5/10頃)
水着エレインのスキルでHPの計算式がわかったので修正(17/9/1)

実攻撃力周りは検証手間過ぎて適当な予想です。そんな間違ってもないと思いますが。

気が向いたらちゃんと検証しなおしたい。

仕様変更をしっかり追っかけるのは無理なので参考程度にしてください。

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バフの分類

ステータスをタイミングによって以下の4段階にわけて考える。

  1. 基礎ステータス:出撃前に確認できるステータス
  2. 出撃時ステータス:ミッション開始時に決定するステータス
  3. 最終ステータス:出撃したユニットをクリックしたときに確認できるステータス
  4. 実攻撃力:実際のダメージ計算に用いられる値

アイギスに登場するステータス強化は以下の12種類に分類できる(はず)。

  1. 加護(女神の加護):ショップで購入できるもの及び新規召喚ユニットの特攻(新たなる力)
  2. 編成バフ(アビリティ):イリス、キキョウ、スピカ等のアビリティ。トークンに影響しない。全て加算してから計算する。
  3. 配置バフ(アビリティ):覚醒王子、シンシア等のアビリティ。全て加算する
  4. 自己強化(スキル):自身のステータスを強化するスキル。一般的なもの
  5. 全体強化(スキル):味方全体のステータスを強化するスキル
  6. 系統強化(スキル):条件を満たす味方ユニットを強化するスキル
  7. 特殊強化(スキル):王子の士気高揚とイリス、メメント、ラピスのスキル
  8. 特殊強化2(スキル):ロゼットのスキル、完全に独立してるっぽい
  9. 特殊強化3(スキル):キュウビ、アリスの覚醒スキル。挙動が違うと思われるが未検証
  10. 加算バフ(クラス特性):ダンサー、政務官等のクラス特性
  11. 根性(クラス特性):ダークファイター系のクラス特性
  12. 特攻系(色々):条件付きで攻撃力が上がるとあるが最終ステータスは変わらないもの。全て乗算

編成バフ、配置バフ、特攻以外はそれぞれ一番効果量の大きいもののみ適用する。
編成バフ、配置バフはそれぞれ全て合算して扱う。

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算出式

これらのバフから各段階でのステータスは以下のようなる。

攻撃、防御

出撃時ステータス=[[基礎ステータス*加護]*編成バフ]]

最終ステータス=[出撃時ステータス*自己強化*全体強化*系統強化*特殊強化*特殊強化2*配置バフ*根性]+[加算バフ]

実攻撃力=[最終ステータス*特攻]

HP

出撃時ステータス=[基礎ステータス*編成バフ]

最終ステータス=[出撃時ステータス*配置バフ*自己強化*(全体強化+系統強化)]

魔法耐性

出撃時ステータス=[基礎ステータス+編成バフ]

最終ステータス=[(出撃時ステータス+加算系(編成バフ,自己強化))*乗算系(自己強化,特殊強化)]

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補足

HPバフは自己バフ以外のスキルは倍率を加算しているようなので注意(アマンダ+水着エレインで2.2倍など)。

魔法耐性は加算→乗算の順で計算。90を超えても物理同様10%の保証ダメージがある。

公式用語の「最終値」が指すのは当記事中の最終ステータスの加算バフを足す前の値。
ダンサー、政務官、エレメンタラーのテキストで登場する。

ダンサーはダンサーの影響を受けない。

「白の皇帝」のアビリティ(帝国の勇者)はアビリティだが分類は系統強化バフ。

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ロゼットが完全に別系統と某先生のブログで見かけ、試した結果実際他スキルと両立してました。謎

ステータス計算の有名な小ネタとして、特攻は最終ステータスの上に乗るのでダンサーによる強化幅が通常より大きくなるというものがある。
例えば手数が多く強力な特攻を持つヴァンパイアハンターや、維持は難しいが最大4倍の特攻倍率を持つアベンジャーはダンサーと相性がいい。
他に政務官はダンサーで強化されるため、ダンサーの射程内に王子と政務官を配置していれば王子にダンサーバフを二重に掛けられる。これはいつの間にかできなくなっていたようです。

また覚醒王子の戦意高揚は配置バフ枠に加算されるため、他にも配置バフを使用する場合には特殊枠で競合しにくい大英雄との差は1%どころではなくなる。

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2/17 バフ逆引きの記事を作るに際に現状に合わせて細かい記述変更
5/10 再検証
9/01 水着エレイン実装でHPに複数の全体バフを掛けられるようになったので検証&判明したことを更新


千年戦争アイギス ステータス計算式(仮)」への2件のフィードバック

  1.  

    最近ラピスをいれて計算が疑問に思いここにたどり着きました。大変参考になりました。ありがとうございます。

    ただ、出撃時ステータス、最終ステータス両方に配置バフをかけいて、2回乗算することになってしまうとおもうのですが?

    返信
    1. ぎんそう 投稿作成者

      コメントありがとうございます。お役に立てたなら幸いです。
      出撃時ステータスに掛かっているのは編成バフ(編成するだけで効果のあるもの)で、配置バフとは別物です。

      返信

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