フェネクスLv10未覚醒


ここ数日やり込んでた攻略のメモとか感想とかクラリーチェの感想とかクラリーチェとか。

魔神フェネクス降臨Lv10 ☆3 覚醒なし
ニコニコ動画/youtube

前回のアモンフールフール降臨の時に育成が追いついていない黒ユニ達の活躍の場として面白そうと思い、その後ラピスイリスを引いてやるっきゃないと思っていた魔神級の未覚醒攻略をやってきました。

蟻処理まではクラリーチェとレイメイの無属性範囲ゲー、フェネクスが動き出したらトークンと見切りで誤魔化しつつなんやかんやしてたら☆3取れました、煮詰まってません。

流れは動画を見て頂くとしてユニット毎の役割等は以下の通り。

順番は語りたい順です。

闇霊使いクラリーチェ

ぶっ壊れと言われてるらしいゴスロリちゃん。前半の火力要員。

実際使ってみた感想としては、強いのは否定の仕様もないけど許されない強さではない気がする。
これで覚醒未実装なことについてはノーコメント。未覚醒相応な性能で使用機会ないのも問題だし、覚醒の上げ幅もわからないからね。

とりあえず気になった点を挙げると、まず結構なコスト食い虫だから効率のいい使用法がわかるまでジリ貧になりがち。また、配置数こそ消費しないけど配置個所を占有するのも難しい。

千切っては投げしていると狙われやすくなり余計に死ぬので案外気を使います。

一方で火力は流石で集中砲火できるなら被弾することなく処理もできます。物理なら意外と即死しないのも大きい。
それでも本体+トークン*3は素の状態だと30コストの行動なわけで、前衛軍師なりのサポートは欲しい。30支払ってもコスパ良いだろってのは轢き殺されない前提ならその通り。みんなもアベンジャー使おう。

また、耐久を攻撃に振り切っているおかげで本体の射程内に拘る必要もそこまでないかなという感想。少なくとも集中砲火している状況で1,2体外にいても構わない気がする。それより轢き殺されないことを優先したい。

トークンの在庫数に完全貫通による対応力の高さが合わさって編成圧縮へ一番貢献したのはクラリーチェ。配置枠が許せば最後まで生かしておく案もあったぐらいには火力として安定していて使いであります。

気を遣うので普段使いはしにくいですがこういう機会には今後も出番ありそうです。

雷爪道士レイメイ

常時貫通攻撃できるキョンシーちゃん。前半の火力役。

クラリーチェ同様とても強く、とても気を遣うユニット。回復受け付けないクラスとしては低耐久の上に唯一?リカバー手段もないので事故が怖い。

常に広範囲に貫通攻撃をばら撒きつつ、初動が終わればさらに広範囲への3体同時攻撃を60秒続けるのは他で代えられない性能。赤蟻封殺はレイメイなしじゃ無理でした(皇帝では安定しない)。

剣士グローリア

対地特化のワンパンマン。フェネクス行動開始後に雑魚を倒せる貴重なユニット。

グローリアのおかげでお犬様を暗殺する以外の攻略が成立しました。

風水士マール

唯一の回復薬。終わってみればスキルマにする必要なかった

インプがフェネクスを2回受けるために風水がまず必須。ついでに配置の都合で射程伸びて欲しくての採用でした。未覚醒だと同時回復が2体だけなので結果的にエリアヒール自体も活躍。

ついでに風水士が比較的耐久高いというすっかり忘れていた特性も地味に序盤の安定に寄与していました。

大悪魔召喚士ラピス

火力、バッファー、フェネクスのデコイと大活躍。ルチアはいない。

トークンはLv70でも大丈夫だし、残弾も後半の動きを煮詰めれば解決しそうですが、1.25倍相当のバフでリヴルには代えられなさそうです。

魔眼の魔神バロウス

貴重な耐久力のある近接魔法。

対大サソリ~御神輿までぶん投げるべく採用。最初は妖狐が魔法攻撃と勘違いしてキュウビを使ってました。道理で中々倒せないわけだ…。

動画では死亡していますが、スキルの点火をギリギリにすれば大丈夫です。

御神輿が魔法攻撃化しても一定の耐性があるけど、周りがキツそうです。

流浪の武芸者チズル

見切り芸人。フェネクスの攻撃を受けきれないので必須です。

連続で直撃しなければ大丈夫なのでそんな厳しい話ではなかったです。

情熱の踊り子ワルツ

パワー不足を確信していたので「困ったらダンサー」の家訓に従って攻略し始めから使い倒していました。

ダンサーはハナ派ですが持続が不安で、ビビアンは射程不足で組み込めずワルツを採用。

対フェネクスの火力はいくらあっても困らなかったので結果的にこれでよかったと思います。

神業の狩人アーシェラ

初手ナナ枠。

最序盤のトカゲから対フェネクスまで活躍していました。暗殺不要なのでナナリーが居るならナナリーの方が良さそう。

光の守護者アルティア

未CC SLV1/5 序盤のコスト確保役。

コスト9産むウーマン。アルティア置くコストで火力を置けば足止めは要らないかもしれないので、上手くやれば抜けるかもしれない。

既に1人育成しているので気持ち的に虹をあげにくい。

天使長ミルノ

安定と信頼のミルノ。終盤の火力。

武器商人エイミー

火力補助兼コスト稼ぎ、彼女なしじゃコスト回りませんでした。

トークンもデコイに使いたかったけど後半に残す配置枠がなかった。

神速の射手バシラ

対フェネクス。飛んでる低防御に対するDPSは流石。

大盾の乙女ベルニス

お犬様の足止め役。

 

終盤雑になっていますがあまり語る事もないということで。

ユニットが揃ってるなら上手くやれば白以下も行けるのかなって気はしました。とはいえ自分はLv10でいっぱいいっぱいで、11以降はまた他の魔神級での目標にします。

やってみたら思った以上に楽しく、第二覚醒も進めて普通にLv15行きたいって気持ちも湧いてきたので、上手いバランスを探しながらやって行こうと思いました。

それと最初にさらっと書きましたが、転載対策も兼ねて今後はyoutubeにも投稿する予定です。

なんだかんだでこれまで片手じゃ数えられないぐらいには転載されているんですよね。

そんな気にしてませんでしたし、転載やめてって書くだけでも効果はあるようですが、それでただやめてもらうより需要あるなら自分で投稿した方が生産的かなと。

 

今後もこういう記事は書きたいけど結構時間かかったのでどうなるか…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。